fc2ブログ
2013.09.14 22:29|日々のつれづれ
今日、娘が 録画したビデオを見ていて

その中で、よゐこのまさるが

”人は、人の上に、人を作らずやっ!!と間違っているのに何度も叫んでいるのが耳に残り

本当の名言である

”天は人の上に人を作らず” について知らべてみました。

この名言・・・人はどんな人でも平等だ!という意味合いで受け取られていますが

実は、そのあとに、こんな文面があります


以下引用です

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、

賢き人あり、愚かなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、

その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。

ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、

無学なる者は貧人となり下人となるなり。 

「学問のすゝめ」1872年/福沢諭吉


要するに、この世の上下関係、貧富、などの差は、天(神)が目論んで、優劣付けたのではなく

自分の努力や、知識、学ぶ姿勢などで変わっていくのだ。

ということを言っているのね?と思いました。

だから、皆さん、もっと学びましょう!学問は大事ですよ~ということだったんですね・・・



努力や、学び、気付きを得る努力が、自分の身を救うってことにもなるのかもしれません。

できない・・・と投げ出すのは簡単。

面倒だ。といって取り組まないのも自由。

気付こうが、気付かなかろうが、本人の問題。


でも、それを怠っていると、結果あまりよくないですよね・・・

良くなりたければ、やはりそれなりの努力は必要なのだと言いたかったんでしょうね・・・






もう一つ、

天才は、1%のひらめきと99%の努力というエジソンの名言があります。

これは、99%の努力が大事。というニュアンスでとらえられていることが多いですが

実は、1%のひらめきのほうが大事なんですね~

この1%のひらめきなくしては、99%の努力は無駄だということ。

ただ、やみくもに努力していてもだめね~って事だと思います。


逆に、この1%のひらめきがあれば、99%の努力は苦にならない!!

という意味もあるそうです。


エジソンは、自分のひらめきをとっても大事にしていました。

どんな些細なひらめきもメモを取っていたといいます。


学びや、努力は決して無駄にはなりません。

ひらめきと、学びと努力。

大事です~~~!!!



ランキングに参加しています。
参考になった!と思っていただけましたら、
↓↓↓ のランキングバナーをぽちっとクリックしてください!
大変励みになりますっ!! よろしくお願いします!



心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示