FC2ブログ
2013.09.20 23:37|心理

人は、それぞれにモノの見方や価値観に独自のものさしを持っています。

自分にとって良い事でも

人によっては、悪い事になったり


自分は楽しいと思っていても

人によっては、面白くない事だったりします。


でも、個人のものさしが、良いか?悪いか?という判断は難しいものです。


しかし、人間どうしても、自分とは違うものさしを持っている人を見ると

それを壊したくなったり

自分と同じものさしを持たせようとしてしまったりします。


または、自分のものさしに自信がなかったり

違う人のものさしが、とってもよく見えてしまって

他人のものさしを使おうとしてしまったりすることがあります。



個人の ”ものさし”はその人が生きてきた環境や、経験、感覚によって作られます。


他者のものさしで図られて、イラっとすることもあります。


自分のものさしで他者を図って、イラっとすることもあります。




所詮、他人のものさしです。

どうしてイラッとしてしまったのか?考えてみたり

その人と、自分との違いをしっかり認識することができれば

そんなに気にならなくなってきます。時間はかかりますが・・・(^_^;))




自分のものさしは、自分のものです。

特に沢山の人が集まる所では

自分のものさしを振り回さないように意識することで

スムーズに、楽しくコミュニケーションが取れるのだと思います。



図るのは、気遣いや、思いやりにすることができればいいですね・・・



ランキングに参加しています。
↓↓↓ のランキングバナーをぽちっとクリックしてください!
大変励みになりますっ!! よろしくお願いします!



心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示