FC2ブログ
2013.09.30 10:12|日々のつれづれ
カウンセラーやセラピスト、能力者は聖人君主ではないですよ?


そうイメージ強いみたいだけど、普通に人間だし。

傷つくこともあるし、悩む時だってある。


カウンセラーのくせにとか

カウンセラーだからというくくりの概念は、

カウンセラーの精神を追い込みます。


最近癒しの仕事をしている側が、心の病にかかることが多くなっています。

癒しを仕事にすることで、

聖人君主にならなくてはいけないという意識がそうさせるのかな?

みんなの期待に応えようとしすぎるからかな?

自分が何とかしてあげようと思いすぎるからかな?


どんな職業でも、人でも

いつも悩まず、前を向いて・・・なんてありえないさ。

クライアント側も、カウンセラーやセラピスト、霊能力のある人に対して

”素晴らしい””すごい人” なんていう概念を持っていると

思わぬところに落とし穴があるものです。


私は、セラピストでカウンセラーで占い師だけど

酒も たばこもやりますよ (笑)

ずるいことだって考えます (笑)

ダメなところも沢山あります。


カウンセラーや能力者は、聖人君主ではなく

人間の心理をみんなより少しだけ理解しているだけなのです。

みんなができない事を、少しだけできるだけなのです。

黒い部分を認め、受け止め 理解することが人よりも得意なだけなのです


それは、自分自身の真っ黒な部分を実感し、感じ、理解し 

生かそうとしているからできることなのかもしれません。


自分の黒い部分を見れなくて、受け止められなくては

癒しを仕事にするのは難しいと感じています。


きれいごとで世の中生きていけませんからね・・・・



こんなカウンセラーがいてもいいんじゃないかな?と私は思っています^^


smoke1.jpg



ランキングに参加しています。
↓↓↓ のランキングバナーをぽちっとクリックしてください!
大変励みになりますっ!! よろしくお願いします!



心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示