fc2ブログ

2010.10.26 22:57|未分類
鬼・・・と聞いてどんなものを想像しますか?

昔話では良く登場しますよね(笑)

実は鬼には3種類あります。

冥界の門番みたいな事をしている、いわゆる”いい鬼”

人の想念の塊からできる鬼

魔物の本物の鬼

大きく分けてこの3種類です。

好い鬼!?は人に付くことはまずないです。

後者の2種類は結構憑いている人います。

人の想念が固まって”鬼”となる場合、激しい憎悪や自分にもっと力があればお前なんて・・・といった想念が同じような意識体を飲み込んで”鬼化”していきます。

魔物の場合は、事故にあったようなものだともいえますが、憑いている人の統計を取ってみると、気が小さいというか、繊細というか、意外と小心者の人に憑いていることが多いと感じます。

―― 弱いから 虚勢を張る ――

この部分の純粋なエネルギーが鬼のエネルギーになるのかな・・・・って思います。

鬼の憑いている人は、勢いと、勢力、周りを圧制してしまうようなエネルギーを発していると感じます。


人間はみな弱い生き物です。

弱いからこそ他者を思いやったり、人の気持ちを察しようとします。

良くセッションでもたとえ話に引用するのですが、

ドラえもんのキャラクターで一番強いのは誰だと思う?と質問します。

実は、ジャイアンでも、ドラえもんでもないんですね(笑)

最後の最後で、本領を発揮するのはのびたクンなのです。


自分の弱さを知っているからこそ、強くなれる。

ダメな自分を誰よりもわかっている。

人は、自分の弱さや、ふがいなさ、不完全である自我に気づいてこそ、本来の『強さ』が現れるのだろう・・・

と私は思っています。


弱いから、強さを求める・・・・

その意識が、”鬼”を引き寄せてしまうのかも知れません。

”鬼”が付いている人は、自分の愛する者、自分自身、苦しみや、絶望感を感じにくいです。

あっさりと受け入れます。

その苦悩を、を感じにくくさせられます。


何度か書いていますが、霊障は、その人のマイナス感情を操作します。

自分の弱さをひた隠し、虚勢を張る・・・・

それが鬼のえさになります。


どんな感情もそうですが、自分が一番知られたくない!と思う感情こそ、他者からは明らかにわかることが多いです。

無理な虚勢や、偽る自分を捨てることが出来たなら、

実は、そんな自分をわかって、見守ってくれている人が沢山いるんだ・・・・ということに気づくかも知れませんよ♪


力では制御しきれないもの沢山あります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示