fc2ブログ

厳しい時代・試される自分

2011.01.04 22:34|未分類
このところ情勢もおもわしくなく、経済も、心も氷河期だな・・・と感じます。

なにをやってもうまくいかない、ラビリンスに迷いこんでいるような感じではないでしょうか。


個人の感覚ですが、これからの時代を生き抜くには、不屈の精神と、本当の意味での努力と忍耐が必要なのだと思います。

甘やかされた時代は終わり。

個人が個人の範囲で出来ること、やるべき事をこなしていかなくては、良くなるものも良くなりません。

技術や文明は、目を見張るような速さで進化を遂げましたが、

そのおかげで、人間本来持っている能力や、努力すること、忍耐すること、我慢すること、考える事が退化しているように思います。

モノが豊富にあり、情報もあちこちから容易に収集出来ます。考えなくても、お金さえあれば何でも手に入る時代。

豊かさが故の難民が増えているな・・・と思います。


時代や社会というのは、その時代に生きる人々の人間性によって形成されます。

現代の社会は、何か、全てにおいて人事になってしまっているな。と思えてなりません。

誰かが、どうにかしてくれるだろう。

こんな世の中になっているのは、政治家が悪い。

もうどうにもならないんじゃないか?

しょうがないよ。

あきらめるしかないよね。

なるようになるんじゃない?

どうでもいいし・・・・関係ないし。

しんだらそれで終わりだもんね。


でも、本当に自分が危機に立たされた時・・・

誰かに、何かにすがろうとする。

人間は弱い生き物です。

誰かになんとかしてほしい、依存生物です。

現代では、心の病や、原因不明の病気がはやり、体力的にも人間の免疫力は落ちています。

他の細菌やウイルスは劇的な進化を遂げているのに対し、

人間は、文明というぬるま湯に浸り、退化しているように思います。


人間のマイナス感情の根源はなんだと思いますか?

悲しみ、苦しみ、苦悩、嫉妬、怠惰、欲望、・・・・色々ありますが

全ての根源は 『自分の思い通りにならない事』です。

人は、いつからか、何でも思い通りになると、鷹をくくってしまっているのではないでしょうか?

ぬるま湯にあぐらをかいていたら、大きなしっぺ返しが来る時が来ます。

たった一度のこの人生。

投げやりで終わらせないでほしいと強く願います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示