fc2ブログ

偏見・先入観

2011.01.19 21:47|日々のつれづれ
人は誰しも、何かに対しての偏見や先入観を持っています。

それは良いものと悪いものがあります。

よい偏見や先入観は、その人自身にとって有益な情報だったり、成功法だったりします。

悪い偏見や先入観は、その人に乗って不利益だったり、失敗だったりします。

良くも悪くも、偏見や先入観は、感情や思考のバランスを崩すもとになったり、視野を狭くしてしまうことが多々あります。

もしも、自分の偏見や先入観を覆すような何かに出会ったとしましょう。

その事により、偏見がなくなった!とか先入観がなくなった!という事もありますが、

それは、なくなったのではなく、新たな偏見や先入観に入れ替わっただけ・・・なんて事が多いです。

人間として生きている限り、偏見や先入観はなくなる事は無いんだろうな・・・と思うのです。

だた、その幅は次第に広がっていくのだと思います。

狭い独りよがりの偏見や、先入観をどんどん覆し、広げていけるように、色々な経験をする事を恐れないで欲しいな・・・と思います。

世界は広いし、知らない事は沢山あります。

現代の科学や、情報でも知りえていない事沢山あります。

”こうなんだ” と断定してしまわずに

好奇心と、探究心、夢や、希望を失わない人生を歩んでいきたいですね♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示