FC2ブログ

五感で感じるって大事です

2011.07.05 22:27|日々のつれづれ
イメージ力がないんです・・・(^^ゞ

という方最近多いですね~

妄想は得意ですが・・・なんていう方も多いですね~


イメージは、五感で感じ取った事のある感覚をもとにすると
リアルにイメージできるんです。

レモンや梅干し食べたことある人ならば、この言葉を聞いただけで唾液が出ますね(笑)

動物の毛のフワフワした感じとか。

感情の感覚もそうです。

楽しかったり、嬉しかったり、ドキドキしたりして、高揚して体が熱くなった感覚とか

ほっとして、体の緊張感が一気にとれた感じとか。


妄想は、五感の感覚を抜きにした思考の感覚です。

レモン食べたら、酸っぱいかもしれないけれど、酸っぱすぎて舌がしびれるかもしれない。
もしくは、苦いような感じがするかもしれない・・・
いや、意外と甘いものもあるのかもしれない・・・・・
レモンが腐っていたとしたら、どんな味になるのか・・・・(^^ゞ
『すっかい』感じがあるのかな?
・・・・・・・なんていう感じでしょうか(笑)


体感したイメージは、自分でしっかり体感していますから、イメージがぶれません。

一方、妄想ははっきりとした感覚がないので、沢山のあいまいなイメージが出てくるように思います。


自分の持っている、色々な事に対するイメージをはっきりさせる事が出来れば

問題点も、明るい希望を持つ事も容易になってきます。


表面的な事だけでなく、自分の時々の感情を体のどこで、どのように感じているのか?

ぜひ、意識して、感じてみてほしいと思います ♪



五感を研ぎ澄ませ!!

全身で感じろ!!

そして、全てを自分のモノにしろ!!

ってやつですね(笑)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示