fc2ブログ

タロットの小話・・・悪魔のカード

2011.11.02 23:45|心理
突然ですが・・・

devil.gif

これはタロットの悪魔のカードです。

タロット占いの際に、このカードが出ると、皆さんドキッとしますね・・・・


私は、タロットをただの占いとして使っていません。

タロットカードは実によく人間心理と流れを描写しているな・・・と見るたびに感心してしまいます。


なので、タロットカードを一枚でもめくったら、この一枚に至る流れもおおよそ予測する事ができます。


悪魔のカードが最近良く出るわ・・・と思った時は

その前に、行き詰った事があったか、

又は気持ちを入れ替え新たなスタートを切ろうと思った時期があるかもしれません。

悪魔のカードの前には、節制のカード、その前には死神のカードが割り当てられています。

死神のカードは、はじめと終わり、再スタート、やり直し、仕切り直しなどのキーワードがあります。


生まれ変わる位の気持ちで取り組まなくてはならないという事です。

その後、節制のカードが意味する、気持ちの入れ替え作業、無駄なものを省き、必要なものだけ残す。

今まで複雑に絡み合ってきたものを解きほぐし、シンプルにしていく・・・

さて、これからどうしようかな?と言う時に・・・

この 『悪魔のカード』が割り当てられているんです。

このカードは、怠惰、嫉妬、堕落、欲望などのキーワードがあります。


誰かが、うまい話を持ってくるかもしれません。

ずるく立ち回ろうとして誰かを利用しようとしているのかもしれません

自分の欲望のみを達成させようとしているのかも知れません


そんな風に、貴方を怠惰、堕落の道に誘い込もうとしているのは

誰でもない自分だったりします。


カードの絵を見てください。

悪魔の容姿、ポーズは、見ていてどこか、コケティッシュにさえ見えます。

『ねえねえ・・・こっちの道は、楽して大金持ちになる秘策がわんさかあるよ~』 みたいな・・・

表現悪いですが、ススキノの、ぼったくりバーの呼び込みのお兄さんのようなものです。


その誘いに乗るか・・・乗らないか・・・・

自分のマイナス感情に勝つか、負けるか試される時・・・ともいえるでしょう。



今、世の中全体が、悪魔のささやきに右往左往している感じがします。

大震災という大きな転機を受け、死神のカードが意味するよう、一からやり直し、再スタートが切られ

一時は皆さん、節制のカードのように、生活も、思考もシンプル化されつつありました。

にも関わらず、のど元過ぎれば・・・で

自分の幸せを感じられず

どれだけ恵まれているのも解らず

行動をすること、変化することを恐れ

不安にさいなまれている。


今の現状を打破する事ができなければ、

次待っているのは、『塔のカード』

このカードは、崩壊・災難・おごりによる堕落です。


悪魔の誘惑に勝つ事が出来たなら

塔のカードの意味は 予期せぬ出来事となります。

塔のカードの後には、希望を意味する 『星』 のカードが待っています。


今すぐに現状が思うようにいかなかったとしても

自分の中に住まう 『悪魔』に勝つ事ができたら

思いもよらない事態が起こり

希望の星が見えてくる・・・・・・


私はそう信じています。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示