fc2ブログ

日本人の優れた感性

2011.11.05 22:40|心理
思考と感情。

この感覚のとらえ方で、日本人は他の国にはない独特のとらえ方があるそうです。

その、違いは言語表現にしっかり表わされています。


外国人は思考と感情の表現がしっかり別れていて、曖昧な表現を表わす言語が非常に少ないのが特徴です。

だから、ある意味、『解りやすい』『はっきりしている』ということになります。



日本人は、感情的、情緒的な曖昧な部分を”言葉”としてしっかり表現できる言語を持っているのです。


感覚や、感情、とらえどころがないようなものをしっかりと思考して表現できるという事です。


擬音語、擬態語、あいまい表現を表わす言葉がそれに当たります。


日本人は、古来から、感覚的な部分や、感情的ななんとも言えない部分を”言葉”として表現してきました。

『わび』『さび』の世界です。


なんとも言えない部分を言葉にできる。ということは

曖昧な物事をしっかりとらえる事ができるという事です。


情緒や感覚、感情をしっかり一つの形にできる思考を持っている。ということなのです。


これは、日本人として、誇るべき能力です。

思いを形にできる能力。

そんな特殊な思考回路が、長い歴史を経て今の自分たちにも受け継がれている事を誇りに思っていただきたいと思います。


日本人として産まれて良かったな~と

しみじみ思う今日この頃です^^

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示