fc2ブログ

思考と思いこみ

2011.11.09 22:17|心理
思考とは、
1、考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること
2、哲学で、広義には、人間の知的精神作用の総称。狭義には、感覚や表象の内容を概念化し、判断し、推理する知性の働きをいう。

という意味になります。

つまり、
起こっている出来事や、状況について、どうしたらいいかな?と考え、色々な予測をしながら判断し、決定に導く思考の流れです。

この時に、良く起こってしまうのが、『判断、推測』している時に

自分の『思いこみ』にハマってしまう事です。

思いこみにハマってしまったら、なかなか抜け出す事が難しくなってきます。


思いこみとは
深く心に思う。固く心に決める。そうだと独り決めして信じてしまう。
という意味になります。

思い込んだら命がけ~なんて言葉もあります(^_^;)


思いこみ=絶対的なイメージです。

人間の意識は、思考<イメージです。


いくら強い思考を持ったとしても、インパクトがあったり、根強いイメージがあると、

思考はイメージに勝てません。


じゃあ、どうしたらいいの????って思いますよね?

思考した結論を、強くイメージするんです。

根強いイメージを覆すには、1度や2度のイメージでは覆せません。

今までの、失敗パターン、強いマイナスイメージを覆すには

まず、『変えるのは無理だ』と思うのではなく

『私は変われる!』と思う癖をつける事です。

癖をつけるには、何度も、何度も繰り返して、新たな ”クセ” をつける努力をする事です。


シャンプーの宣伝でもありますよね?

まずは、21日間お試しくださいと(笑)

出来ない~ではなく、だまされたと思って、21日間そう思もい続けてみるのも効果的です^^

連続する動作や思考は、潜在意識に刷り込まれます。




思いこみに支配されず、思考を活かす努力してみましょう ♪

ふと気がつけば、貴方は自分が変わってきている事に必ず気付く日が来るでしょう^^

お試しあれ ♪







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示