fc2ブログ

アレルギーですかぁぁぁ~~~!

2012.05.03 13:12|日々のつれづれ
このところ、娘の咳が止まらず、病院めぐりに四苦八苦しておりました(-_-;)

カラ咳のようなのが、ずーーーっと続いていたんです。

・・・もしかして、結核!?とおもうほど。


最初の病院では、風邪だね・・・風邪からくる喘息の初期だ。と言われ

吸入かけてもらい、咳止めと、タンが出やすくなるお薬もらうも、全然止まらず・・・

オカシイと思い、違う病院へ・・・

今度は、小児ぜんそくの初期だね・・・と言われ

昨日の病院で言われたこと、吸入かけても、何しても咳が止まるどころか、ひどくなると言う事

喘息であれば、発作を起こしているかもしれないし、起こすかもしれないから

発作止めが欲しい。と伝えました。

その後、また吸入かけてもらい、気管を広げる薬と、咳止めテープを処方されましたが

発作を止める薬はありませんでした。

一晩様子見るも、一向に娘の咳は、とまりません(-_-;)



私自身、喘息持ちなのですが、喘息の発作や、咳は、吸入かけてもらうと、少しは和らいだり、お薬飲んだら次第に収まっていくのですが

娘は、2日間吸入かけてもらっても、気管拡張剤飲んでも、少しも咳が止まらず、むしろひどくなるばかり(-_-;)

咳はひどいのですが、熱もなく、食欲もあり、とっても元気。


何だろな・・・でも、これは、オカシイ・・・


やっぱり、結核か!?と心配になり、また違う病院へ・・・



今までの経過と、もらったお薬と、症状を話し、結核なんてことはないでしょうか・・・?

とおそる、おそる聞いてみると、

「う~~ん・・・喘息の咳じゃないなぁ・・・一応、検査してみましょう。」

と、肺活量の検査をしたところ、通常の子供よりも肺活量がありました(^^ゞ(^^ゞ

ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸ではなかったので、私もオカシイと思っていたんです。と伝えると


これは、花粉症だね

と言われ、びっくり!!!


花粉症????ですか???


くしゃみも、鼻水も、涙目もないですけど・・・?????花粉症?????


まれに、花粉などのアレルギー成分が、のどの粘膜に直接影響して

”咳” として出ることがあるのだそうです。


花粉症が原因の咳は、咳止めや、気管拡張剤は、ほぼ意味がないそうです(^_^;)


アレルギーですから、アレルギーに対応したお薬でないとまったく意味がないそうな・・・



そのお薬を処方された次の日から、ほとんど咳がなくなりました。

びっくりです!!!!


今は、咳の風邪が流行っているようですが

本当に風邪なのか?

アレルギーなのか?私たちにはわかりません。


お医者さんの診察を鵜呑みにしていたら、娘はまだ咳き込んだまま日々過ごしていただろう・・・と思います。


同じような症状のある方は、アレルギーの専門医のところで受診する事をお勧めします。


又、春にはなぜか咳が止まらないの・・・なんていう人も

実は、花粉症によるアレルギー症状なのかもしれないですよ?



とにかく、原因がわかって、娘の咳が収まってよかったわ~~~~^^






ランキングに参加しています。
参考になった!と感じたら、ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示