fc2ブログ

セラピーってなんだ??

2012.06.30 23:42|日々のつれづれ
○○セラピー・・・

現在は、本当に沢山のセラピーがありますね~

皆さん、セラピーってなんだと思いますか?

悩みを解決してくれるモノ?

自分が楽になれるモノ?

それを受けたら、確実に幸せになれるモノ?????


大体、セラピーってなんなのでしょう???


セラピーの語源は

『セラポン』というギリシア語からきています。

共に歩む、2人で一つの事を取り組む、悩みを共有する友・・・という意味があります。


どんな悩みであっても、それをそのまま受け入れ、共有し、

改善に向けてクライアントとセラピスト両者で悩みや問題と向き合う姿勢が何より大事なのです。

本来、セラピーは、クライアント様の気持ちや、感情に寄り添うための手段なのです。


様々なセラピーは、クライアントの抱える問題の根源を探し出したり

それに付随する様々な思いを放出させたり

自分の思い込みに気づいたり

自分でも認知出来ていない潜在的な問題をあぶりだしたり

視点を変えて物事を客観的に見直したりするための手法です。


セラピーの手法を通じて、クライアントとセラピスト、両者が力を合わせて

真剣に問題に取り組んでくことが必要なんですね


セラピストは、一定の期間、クライアントと信頼関係をしっかりと結び

誠実に心からの対話が成立するよう心がける事が何よりも大事な事だと思います。



私も、まだまだ未熟者ですが

クライアントの気持ちを受け止め、寄り添えるセラピストでありたいと

なぜか強く再認識している今日この頃です・・・






参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示