fc2ブログ

できない?やりたくない?めんどくさい?

2012.07.31 22:26|心理
カウンセリングをしていていつも思う事があります。


私たちカウンセラーは、答えを持っていません。

が、

クライアント様は、”どうしたらいいのか” と問いかけます。

自分で考えられるよう、促すのですが、

どうしても、”どうしたらいいのか” の答えを聞きたがる方が多いのが現状です。


そこで、こんなほうがあるよ?という感じでいくつか紹介しますが、

8割がたの方は、

『難しい・・』『それは出来ない』『無理だ』『それをやるといろいろ問題が・・・』

などなど、色々な言い分があるようで、積極的に取り入れてみよう!!

までは、なかなか行かない事の方が多いようです。


しかし、自分が困難だとか、出来ないと思っている部分に、悩みの根源があったりします。

そこを、”めんどうだ” と思って流してきてしまった結果起こっている問題や

”やりたくない” からやらなかった事が原因で起こっている問題

”出来ない” という思い込みでやろうとしなかった事が原因で起こっている問題が

実は悩みの大半を占めている事があるのです。



私も、悩める乙女だったころ!?は、

『出来ない』『やりたくない』『めんどくさい』と

投げてきてしまったことで、沢山悩み、苦労しました(^_^;)


では、なぜ、そこに取り組むことが出来ないのでしょう?


特に、努力する事って、嫌がったり、めんどくさがったりしてしまいますね?


これは、

努力が自分のためになった経験がないか、極端に少ないため

又は、

自主的に努力したことが無いか、その経験が極端に少ないため


ではないか?と思います。

どういう事か?というと、

努力と怒られるがセットになっている人が多いのではないか?


と思うのです。


親は、子供が小さいころ、しつけのために、

しなければならない事を、しつこく言いつけます。

歯を磨け!

片付けなさい!

勉強しなさい!

などなど・・・・

これらは、出来ないと、子供自身が、あとで困ることになりますから

親は、そうならないために、厳しくしつこく言うわけです。

そうなると・・・自分のための事なのに

やらないと怒られるという感情が芽生えてしまいます。


結果、自分のためにコツコツ努力する事は

『怒られないためにやる事』になってしまいます。

また、逆もしかりです。

何も厳しくされず、親が一生懸命にやってあげすぎたり

家庭の事情なんかで、放置されていたりした幼少期を過ごした人は

大きくなってから、

それが出来ない事で怒られるわけです。

そうなると、育った環境や、両親に責任転嫁してしまい、そんな環境で育った自分を否定します。

結果 『自分は何もできない。出来るわけがない』 

という自己否定感情が生まれてしまいます。




本来は、自分自身が、こうなりたい、ああなりたい、と願い

そこに向けて、自主的に努力することで、目標に到達出来たり

夢や希望が叶ったりするのです。

そのためには、コツコツ努力していくしか道はありません。


努力はすべての人間が平等に与えられた特殊能力だと私は思っています。

自分の気持ち次第で、誰でもやろうとすれば出来る事なのです。


「それが出来れば、苦労しないよォ~」という声が聞こえてきそうですが・・・

そうなんです!

それが出来れば、苦労しないんですよ♪^^



大きくなくていい。

自分の範囲で、出来る事から。

誰と比べる必要もない。

自分のペースで、焦らず、無理せず。


努力することが、自分のためになるのだ!という経験を皆さんに味わって頂きたい。

その経験が出来れば、感じることが出来たなら

努力することが楽しくなってきます。


だって・・・自分の努力で、自分自信がどんどん充実していくのですから^^






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示