fc2ブログ

ない・なくなる・不安の心理

2012.08.04 22:59|心理
皆さんは、何がないと不安になりますか?

何がなくなりそうになると不安になりますか?

お金? 仕事? 友達? 恋人? 色々あると思います。


人間の心理状態は、不安になると、一気に ”今ここ” が正しく判断しずらくなります。

過去や、未来に思考が右往左往し始め

思い込みの意識に切り替わってしまうんですね・・・(^_^;)



例えば、お金がピーンチ!!と不安に思った瞬間から

過去にお金がピンチで大変だった記憶とか

お金が足りなくて困ったこと、苦しかったこと、悲しかったことをも出だします。

その次に

この先の未来に、また同じような事が起こるのではないか?と思います。

そして、何とかしなきゃ!!!と右往左往し始めます。

ちょっとしたことであれば、そんなに問題いになる心理ではないのですが

心の傷や、トラウマに関する不安になると

”現在” の状況を正しく判断することが難しくなります。

お金に関する問題であれば

今、用意しなくてもいいものでも、”買わなくてはいけない” 気がしてしまったり

まだ足りるのに、間に合うのに、”お金を借りなくてはいけない” 気がしてしまたり

ちょっと、節約して、給料日まで待てばいいのに

”なんとかして、手持ちのお金を増やさなくては” とギャンブルに投資してしまったりします。



男女関係などでもそうだと思います。

一緒にいる時は、安心なのに

別々の時間を過ごしている間は、不安になってしまう事もありますね?

彼や彼女が、浮気していたらどおしよう・・・・

自分の元から離れてしまったらどうしよう・・・

と不安になると、

見なくてもいい携帯をのぞいてみたり

聞かなくてもいい話を、知り合いなどから探り出したりして

いろ~んなマイナスな思い込みや妄想をしてしまいます

それよりも、次は、この日にあえると思い、その日を楽しみにしていればいいのですけどね?





不安な思いへの対処法は

広い視野での良い思考をプラスすることで

”ない””なくなる”という不安感がへり

”その日まで、どうするか?” という思考に変わります。


ポイントは

”お金が足りないのに、○日にならないとお金が入らない” ではなく

”今はちょっと厳しいけど、○日には、お金が入る” と考えるのです。

2番目の方が、文章的にプラス思考です。


考える時の文章校正は、思っている以上に思考に影響を与えるのです。


今は、会えなくて淋しいけど、○日までに、もっと自分を磨いておこう! とかね^^


不安に思えば思うほど

現実が正しく見えなくなってしまうものです。


ないもの・なくなっては困るものに焦点を当てるのではなく

今をしっかり把握して、広くその先の ”ある”所に思考を広げると

目先の事で、不安に駆られることが少なくなりますよ^^


視野と思考を広く持つことが

不安になりずらい心理状態を作るのだと思います^^









ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示