fc2ブログ

他者からの評価と自己評価

2012.12.03 21:44|心理

他人からどう見られているか・・・気になる方は沢山いると思います。

そして、他者からの評価をうけて

『私って、そんな風にみられているの???』

『全然違うよ~』 なんて感じる事も多々あると思います。



たとえば、とってもスタイルが良くて、きれいな人がいたとします。

その人に

「〇〇さんて、きれいだよね~うらやまし~」

と言ったとします。

本当にそう思ったから、言っただけです。


しかし、言われた本人は・・・

「全然そんなことないです。私はブサイクだし、デブなんです。全然キレなんかじゃないです」

と、言ったりします。


それに対して、いっしょにいた人も応戦し

「いや~〇〇さんは美人だよ~。ホントにきれいだと思うよ~」といいます

それに対して

「ホントに、全然綺麗じゃないです。そんなこと言わないでください。」

と返したとしたら・・・・・


〇〇さんに対して、きれいだね。と声をかけた側の方が

ちょっと嫌な気分になってしまう事もあります。



自分が素直に思ったことを相手に伝えただけなのに

思いっきり否定されてしまうわけですから

なんだかとってもさみしい気持ちになったり

逆に、言ってはいけない事だったのかしら・・・?と

罪悪感さえ覚えてしまいます。



こんな些細なことがきっかけになって コミュニケーションのズレや、

いらないトラブルややっかみを産み出すことにもつながるんです。



人間って、案外正直で

心にもないことって、言わなかったりします。

どう見ても、ぽっちゃり型でふくよかなタイプの人に

「スタイルいいよね」 とは言いませんよね?

「癒されるわ~」とか 「安心感があるよね~」なんていうかもしれません



ほめ言葉にも、ほめる側から見た、率直な感想を言うんですね。


綺麗な人には、「綺麗だね」 というし

かわいらしい人には 「かわいいね」というし

しっかりした人には 「落ち着いているね」などというでしょう。



ちなみに、私は 「面白いね」といわれることが多いです(笑)



他人から見た自分への評価というのは

自分が思っている事と違ったり

そんな価値が自分にあるとは思えないという事が多いものです。


ですから、ほめられてもつい

「そんなことはありません」と強く否定してしまいます。



逆に、自分が思っている自分

自分はこんなもんだと、過小評価している所などは

他者からは わからなかったり、そうは思えなかったりするものです。



良くも、悪くも 他者からの評価は

ありのままいったん受け止めるといいですね。


評価に対しての良し悪しではなく

”そのようにみられているんだ” ということをありのまま受け止めるということ。


綺麗だね。と言われたならば

自分ではそう思っていなくても、この人から見たらそう見えるのね。と受け止める。

そして、謙虚に 「ありがとう」とか 「嬉しい」と言ってみるといいですね^^

「そんなことないですよ~」と言いながらも

心の中で、嬉しい!と思ってもいいでしょう^^



悪い評価もそうです。

そう見られているんだな・・・と受け止める。

実際は全然違うし、事実無根だわっ!と怒りや否定をあらわにするのではなく

「そう思われているのね・・・残念だわ」位にとどめておくといいでしょう。



良い評価をありのまま受け止めていく事が出来ると

喜びと、感謝の気持ちと、自信がついてきます。



悪い評価をありのまま受け止めていく事が出来ると

向上心と寛容さと心の器が大きくなります。



自分自身がどう感じて、そう思おうと

他者からの評価は変えることができません。


他者からの評価を受け止め、

自分の立場や、立ち位置などを見極めていくということも大事なのです。







ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示