fc2ブログ

ジャッジをしない考え方

2013.02.06 00:04|心理

2日間にわたり、黒い感情と付き合うには

自分自身と会話しましょう!

ジャッジしないで聞いてあげましょう!というお話をしました。


今日は、ジャッジしないという考え方について少し・・・


ジャッジとは、イエス・ノー 良い・悪いの判断をすることです。



自分自信との会話は、ジャッジすることでおかしくなっていきます。

自分の心の声を聴き、あいづちや同意する時に一番よい返答の仕方は


『そうなんだ。』や 『〇〇と感じたのね?』で終わらせること。


終わらせること!です。



実践してみているクライアント様たちの様子を聞くと


どうしも、『そうなんだ』の後に、『でも』『だけど』

がついて回ってしまっているようです。


自分の気持ちに 『そう感じたんだね・・・』と同意した後に


『でも、それじゃあだめじゃない?』と行った感じで


せっかく自分の気持ちを受け止めたのに

自らループを作り出してしまっている事が多いようです。



これでは、自分と会話しても堂々巡りになってしまいます(^_^;)


自分自身と会話をするときは、ココロの言い分を聞いてあげる。

ジャッジするのではなく ”質問” してあげるのが良い方法かと思います。


「そんなに悲しまないで・・・」というより

「何がそんなに悲しかったの?」「どうしてそんなに悲しいの?」という感じです。

自分に質問してみると、意外と答えが返ってくるものですよ^^




とはいえ、私たちは、どうしても良いのか、悪いのか?正しいのか、間違っているのか?

を気にしてしまいます。(-_-;)



私たちの何が イエス、ノーの判断をしたがるのでしょう?

これは顕在意識です。


わかりやすく言うと、”アタマ” です。思考です。


良いのか、悪いのか判断したい顕在意識がジャッジしようとするのです。


なぜ判断しなければならないのか?????



明日は、顕在意識と潜在意識のやり取りについて書いてみようと思います^^





ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示