fc2ブログ

子供もストレスたまるんだよね~~~

2013.03.08 23:11|日々のつれづれ
娘も4月から4年生・・・

今日は、娘と話し合い、週末は、”自由な日” にしよう!と決めました。


『子供も、ストレスたまるんだよね~

学校でも、家でも、自由ってあるようでないんだよね・・・』 と・・・・


ご飯食べながら、まるでサラリーマンの愚痴のように言い出しました。(笑)


『大人はさ~なんだかんだ言って、自分のペースでなんでもやるでしょ?

子供って、自分のペースで動くこと出来ないんだよね~~~

だから、結構ストレスたまるのさ~~~』 だと・・・



・・・確かに、子供は、未熟が故もあるけれど、自分のペースで全てを行う事ってできないな・・・

と納得しまして、(笑)


週末は、お互いに好きなことしてましょう。ということになりました。


ご飯の時間や、基本的な事 (歯磨きとかね) は、やる。

あとは、自分のペースでやりましょう^^って感じです。



多少目に余る事があっても、口を出さない日って必要なのかもしれないな・・・と思います。

自分の時間の使い方は、自分で身に付けていくもの。


日常の生活のリズムはしっかりと教え続けていき

たまには、息抜きさせて、自由にさせる。


子供だって、人間ですから、大人と同じような感情があって当たり前ですからね^^



最近は、自分で考える事が出来ない子が増えています。

これは、周りが口を出し過ぎたからなのかもしれません。

自分で考えて行動しようとしたときに、ストップがかかったり

”ダメ” で静止されてしまう。


親や、周りの子供に対する関わり方が

考えられない子供、考えられない大人を作り上げてしまっているのだと思います。


大人になってから、急に一人で自由にやりなさい。

と言われても、できないですからね・・・・



さて・・・

今日は初めての、”自由にしていていい夜” です。

しばらくは、目に余る事ばかりやるのでしょうが、(^_^;)

自分の時間をどう使うのか、ママはじっくり観察していこうと思います。^^


今現在も、眠い目をこすりながら、大すきな仮面ライダーのDVDを見ています (笑)

・・・いつ寝るんだろ・・・・???




☆   ☆   ☆


☆ スペシャル心理学セミナー 顕在意識を育てよう!見る・考える・理解する!編

3月9日(土) 13:00~16:00 

参加費 ¥3000です


顕在意識ってとっても重要なのです。

だって、私たちの日常生活を取り仕切っているんですからね^^



顕在意識の働き、そして潜在意識との関わり方を知ることで

自分自身をより良い方向へと自ら舵を取ることができるのです^^



皆様の起しをお待ちしています^^







皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示