FC2ブログ

ネガティブ感情の役割・3 『怒り』

2013.07.12 16:02|心理

今日で3日目になりました^^

ネガティブ感情にも役割があります。そんなことを毎日少しづつ書いています。


今日は 『怒り』についてです。


皆さん怒ったことありますよね? ぶちギレたりすることありますね?


どうして怒ってしまうのか??????



怒りの感情は、簡単に言うと、シャンパンの栓のようなものです。


私たちは、知らずに、我慢したり、悔しかったこと、悲しかったこと、傷ついた感情を

気持ちの奥に圧制してしまいます。

その圧制が限界を迎えたとき・・・・

シャンパンのコルクが勢いよく吹っ飛ぶように、怒りと共に、中の圧制された感情が

とめどなくあふれてくるのです。



怒りの役割は、圧制された感情・エネルギーの解放や発散です。



人間である以上、怒らない人はいないでしょう。


怒り栓の下には

寂しさや孤独感、悲しみ、苦しみ、諦めなどの感情がギュッと凝縮されています。



イラッとする出来事があったり、ぶちギレしたりした後

誰かにそのことを、怒りさながらにぶちまけた後、スッキリすることもありますよね?



実際にシャンパンの瓶を想像していただけるとわかりやすいかと思うのですか

瓶が、自分の感情の容量だとしたら・・・


マイナス感情が、今にもあふれんばかりに詰まっていたらどうでしょう?????


人の話や、気持ちなど、くみ取って感じる容量がないですね・・・・

新たな感情を生みだすスペースもありません。


しかし、怒ることにより、中の圧縮された感情が、ドボドボと溢れ出し

瓶に空きが出来てきたとき、

はっと我に返ったり、相手の気持ちを感じる事が出来たりします。

感情の瓶に余裕ができるからです。



あんな言い方しちゃって悪かったな・・・・とか

自分にも原因があるよな・・・・といった具合にね^^



さて・・・・・

シャンパンの栓は、どうやって開けるでしょう????

瓶ごとゆさゆさゆすりますよね?


つまり、怒りというのは、自分の感情がおきく揺さぶられた時に

勢いよく栓が飛び出すように発動するのです。


感情が大きく揺さぶられる事ってなんだと思いますか?

実は愛情に関する事柄なのです。

恋愛や夫婦、家族ってよくケンカしますよね?

しかも大きく・・・・(^_^;)

愛情がかかわる人間関係は、感情を大きく揺さぶるのです。


恋愛できない。したくない。面倒だ。と感じるのは

自分の感情を揺さぶられたくない・・・・

揺さぶられて、何があふれ出てくるのか、怖いから。ともいえます。

押さえられない”自分の何か”を感じ、無意識に自己防衛しているからなのかもしれませんね・・・・



良く、怒った時に、本音が出る・・・なんていうこともあります。

怒る事で、本当の自分が表に出てくる・・・ともいえます。



ただ、怒りはマイナス感情ですから

怒りにまかせて・・・・の本音はそこにマイナスな装飾が施されてしまいますので

真意ではない暴言も口から出てきてしまう事も多いもの・・・・・



怒りの感情の勢いで、取り返しのつかない暴言を吐いてしまわないようにしたいですね・・・


また怒ってしまって後悔したり、相手を傷つけてしまった・・・思ったら

あまり時間をおかずに、素直に謝りましょうね^^


そのことがきっかけで、更に信頼関係が深まったり、誤解がとけたりすることもある物です。



シャンパンの栓と同じく

怒りの矛先には注意したいですね・・・・(^_^;)

私たちカウンセラーは、貴方の怒りのコルクも受け取ります (笑)




明日は、『焦り』について書こうと思います^^




皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示