FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネガティブ感情の役割・ひとまず最終章 『依存・甘え2』

2013.07.16 22:32|心理


ネガティブ感情にも役割があるよ~というお話。

昨日は、依存と甘えの役割と発展の過程なんかをお話しました^^

今日はその続きです。


依存や甘えは行き過ぎるとネガティブ感情に変わっていきます。


依存は、強くなりすぎると”執着”になっていきます。

甘えは強くなりすぎると ”我まま”になっていきます。




依存や甘えがマイナス感情に変わる時・・・・

それは、自分の思いが強くなりすぎるときなのです。

相手の気持ちや、状況をくみ取ったり感じたりする事が出来なくなってしまった時ともいえます。


じゃあ、どうすればいいの?っとことです。



昨日も書きましたが、依存と甘えは

どこを、誰に、どこまで?という自己抑制が大事です。

そして、全てにおいて最終決定は自分であるという事。


あの人がそういったから・・・なんていうフレーズを良く聞きますが

あの人がそういったかもしれませんが、そのとうりにしよう!と決断しているのは自分です。

最終決断は自分だ!ということを忘れずにしたいものです。



すごく信頼している内科医の先生がいたとしても、

内科医の先生に、人生相談したり、骨が折れたといってもどうにもなりません。


すっごく頼りになる友達がいたとしても、友達はカウンセラーやセラピストではありません。



信頼できるから、大好きだから・・・と思う人に自分のすべてをゆだねたり

自分の気持ちを押し付けてしまわないように意識するといいですね^^



自分が頼って協力してもらった分、誰かが頼ってきたら、できる範囲で協力したり

出来ない事は、できないよ。と言える関係を作っていく事が望ましいです。



人間関係の亀裂や、裏切った、裏切られた・・・というたぐいの問題の裏には

常に行き過ぎた依存が原因になっている事が多いものです。



良い依存関係は、相互信頼、相互協力で成り立ちます。

やり過ぎず、やらなすぎず、歩をわきまえた協力関係ともいえます。

常に相手の状況や、気持ちを汲みとる意識も大事です。



依存や甘えの感情がなくては、家族の愛情や絆をはぐくむことはできません

誰かと協力して、大きなことを成し遂げる事もできません。

人とのつながりを持ったり、感じたりすることも、感謝することも出来ないでしょう。

人類の発展や、文明の発展も無いでしょう。


しかし、この感情がありすぎたり、拒否しすぎたりすることで

心が傷つき、孤立感、孤独感へとつながっていくのです。





何日かにわたり、ネガティブ感情について開かせていただきました。

どの感情も必要で、なくすことはできません。

バランスが大事なのです。

このバランスは、誰かが取ってくれる物ではなく

自分でバランスを取っていかなくてはなりません。


バランスのとり方は、一人一人違ってきます。

共通して言えるのは、何事も、自分の気持ちや思い込みが強くなりすぎたときに

バランスを崩してしまうものである。ということです。


カウンセリングでは、一人一人の感じ方や、パターンなどを読み取りながら

一緒にどうバランスを取っていったらいいのかを考えます。


自分ではどうにもならない・・・と感じたら

カウンセリングのドアを叩いてみてくださいね^^




読んでいただいて、ありがとうございました m(__)m






皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Re: ありがとうございました(*^^*)

わかりました^^
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。