fc2ブログ

記憶 きおく キオク 1

2013.08.25 23:48|心理
昨日から書き始めるはずが・・・

お仕事終わるのが遅くなってしまい、&PCが初期化されていたせいか

アップデートの更新がなんと143個あったようで

ブログ更新できませんでした・・・(-_-;)



気を取り直して・・・・行きます!



人間は色々なことを記憶して生きていきます。

そして、記憶といっても実にたくさんの種類があります。


その種類の紹介をしていくと、とても長く、わけが分からなくなってしまいますので

心の問題につながる記憶の話をピックアップして書こうと思います



強い感覚を伴うような出来事ってとっても衝撃的だったりドキドキしたり

刺激的ですね^^


私たちの人生のとらえ方は

たくさんの経験と、たくさんの感情・感覚、

それとともに残る記憶で作られているといっても過言ではありません。



振り返ってみて・・・人生捨てたもんじゃないな、結構楽しいなと思う方

または、私の人生いいことないわ・・・と思う方

可もなく、不可もなく、だわという方

いろいろあると思います。


何年たっても忘れない記憶は、何らかの感情や感覚と結び付けられて記憶されていきます。

トラウマや、心の傷なんていうのも、記憶が作り出すものとも言えます。


また、思い出そうとしても思い出せない記憶があったり

逆に 忘れていた記憶が急によみがえったりなんていうこともありますね。

これらにも意味があります。


私たちの潜在意識は、記憶を残したり忘れたりさせることで 自分自身を守ろうとしています。


その記憶が、たとえ消してしまいたい忌まわしいことであったとしてもです。


自分自身の記憶についてのとらえ方として

何があったのか、どんなことが起きたのかということよりも

それをどのように感じたのか?ということが重要となっていきます。



明日は記憶の役割

感覚の記憶について書いてみようと思います。



---------------------------------------------------------

PC修理中の為メールが使えません。
セッションのご予約、お問い合わせは
090-9752-3394 みかげまで 直接ご連絡ください。


---------------------------------------------------------


心理カウンセラー ブログランキングへ






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示